

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

★MudBox 2010 3

 触れば触るほどと創作意欲が沸いてくるMudBox、帰る時間も忘れて夢中になります。


ブラシも大分なれました、っていうけど使うのは4種類のみ
「Grad」でバランス調整「Wax」で大体のスカルプト「Knife」で切れ目をいれて「Sculpt」で最終スカルプト。あとは「Sift」キーでスムーズ「Ctrl」キーで凹ます、ここら辺はZBrushと一緒で大抵はこれで完成できます。
「Stamp」と「Stencil」が直感的に使えるで非常にサクサクと細かいデティールが作れます。
テクスチャーもPSD形式でフォトショップとデータがやりとりができるのがかなりいいです。
ただプーの環境だとMudBox触って、フォトショップ触って、MudBoxを触るとかならずMudBoxが落ちます???
なんで、フォトショップでテクスチャを作る時は1回1回MudBoxを立ち上げ直します。(面倒臭いです)

顔に何かついてます。

口が無いです。


やっぱmaxでレンダリングが楽、おもろいな〜
Zbrashの場合maxで同じように再現するのに骨がおれたけど、MudBoxは簡単に再現できるから楽です♪

at 09:06, プー, MudBox

comments(2), trackbacks(0), - -

★MudBox 2010 2

 引き続きMudBox触ってます。
DIGITAL DNA さん情報で、ちょうどオートデスク商品のデモムービーの公開の情報があったので
さっそく見てみた所色々な事が分かりました。
やっぱ日本語のムービーって、嬉しいかぎりです。
MudBoxで、ビューをキャプチャーみたいにしてフォトショップにもってくのって、ZBrushに似たやつあるよな〜とか思ったんですが。やっぱMudBoxおもろいです。
あとドライブラシが付く事でZBrushいらないじゃんって思いました。(ZBrushのドライブラシは憧れてました)

テクスチャレイヤの合成はMudBoxを立ち上げなおしたら合成できました・・・

ZBrushは使わない期間があくとまずまともに画面が動かせなくなくなります・・・
(何度基本操作を勉強し直した事か・・・)
MudBoxは使わない期間があいてもノリで作業できます。

微妙に不安定な所はまだありますが、非常におもろいです。


Mudドラちゃんのメイキング
↓元形状、MudBoxのデフォルト頭形状です。ポリゴン数2002

↓カラーマップのみ貼り付けた状態


↓VRayDisplacementでボコボコに、ポリゴン数はまだ2002

↓ターブスムーズで多少細かくして、ノーマルマップを割り当て

以前ZBrushで似たような事をした時は?だらけでつまずきながら意味不明なトラブルを乗り越えながら作りましたがへっぽこモデラープーでも今回なんとか作れました♪


↓最後にプーの好きなVRaySSSでスカルピー風なドラちゃんに♪

at 17:25, プー, MudBox

comments(0), trackbacks(0), - -

★ MudBox2010

 MudBox2010をいじってみました。

一日いじって何となく分かりました。ZBrushと大違い
ただ筆圧判定が微妙???
効いてるようなんだけど微妙な力加減をしないと、線が全部同じ太さに・・・
ZBrushはもうちょっとうまくできたような気がしたけど???

とりあえず適当にグリグリペタペタいじって、色を塗ったらあらびっくり!
あのネコ型ロボットカラーになっちゃいました・・・

↓MudBox画面

↓max2009レンダリング

MudBoxで分からない事?
●テクスチャーレイヤーの統合ってできないのかしら?
今はレイヤーごとに吐き出してPSで合成してます。

at 01:30, プー, MudBox

comments(2), trackbacks(0), - -