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★ThinkingParticles 勉強中〜

 またまたThinkingParticles 勉強中です。

今度は割れて崩れていく形状を徐々に小さくなっていくような設定をしたくて悪戦苦闘中です。

やり方は今まで通り
「Obj To Particle」で事前に割った形状をパーティクル化
下から上に動くboxを用意
「InMesh」と「O Group」を使い、boxと重なると別グループ(Hahen)に送る
ここまでは今まで通り

ここからの作業で壁にぶつかってます。
「Hahen」グループに「O Scale」を接続「H Add&Multiply」と「H Float」で徐々に縮小させる事には成功したのですが、全部のはへんが同タイミングで小さくなっていきます・・・

希望はBoxと重なったとこからが100パーセントの大きさで、徐々に縮小させたいんです・・・

これが分かれば重力フォースも全体に均一にかかってるのが少しはランダムにできたりするのかも???

何をどういじればいいかがさっぱり・・・
PFでできればいいんだけど・・・
苦しいです。


at 11:55, プー, ThinkingParticles

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★ThinkingParticles 勉強中〜

前回の問題点 notchmenさんの助けをかり無事解決!!!
 


今まで別グループに渡せないと思っていた事が 「O Group」を使う事により別形状と重なる事で選択されたパーティクル達を 別グループに移行する事に成功 

そのグループに改めて風フォースを与えたら、元の動きに影響されない下に落ちていく動きを作る事が可能となりました。やった〜♫

 次に同じ「O Group」の手法で、落ちてく破片達が別なBOXとぶつかると、そいつらもまた別グループに移行 
そのグループにVBを与える事で、落ちていく破片が途中でさらに細分化されて散っていけるように設定
 最後に地面にぶつかって跳ねるように「SC」を加えてキャッシュ化!!!
 なんとかこのムービーができました!

 TPおもろいな〜
 今回RayFireのみ購入する事が決定、
 TPもいつか欲しいな〜・・・


at 01:14, プー, ThinkingParticles

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★ThinkingParticles 勉強中〜

またまた問題発生
 



以前にもちょっと触れた事なんですが 
ヌルにリンクして下から上に移動と回転をしている事前に分割したBOX それを「to Particle」でパーティクル化
 ここまでは問題無し 
パーティクル化されたBoxが動いています。 
次に「InMesh」条件分岐で下から新しいボックスをぶつけて、重なった部分に重力フォースを与えるように設定
 ここで問題が???
 ムービーを見るとわかるのですが、重なって新たに動きだすパーツが、始めの動きを引きずって、単純に下にいって欲しいのに上につられて動いていきます。
 重なって新たに動き出すパーツを別グループに送れれば、なんとかできると思うのですが 現状だと送れないような・・・ 



 ん〜どうしょう なんで????

at 14:39, プー, ThinkingParticles

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★ThinkingParticles 勉強中〜

段階的に割れる表現に成功!
 

一段階目は自分で割って、それを「InMesh」で重なった部分だけ風フォースがかかるように設定
 二段階目も「InMesh」を使っての条件分岐で下に置いてあるBOXにぶつかるとVBで分割、
飛散するよう設定 なんとかここまでこれました。 
ただ元のオブジェクトに回転や移動のキーを打つと、崩壊の挙動がおかしくなります・・・
何で???

 ここ数日、集中してTPの勉強ができて幸せ〜
 体験版じゃなくて本物がほしいです・・・

at 10:42, プー, ThinkingParticles

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★ThinkingParticles 勉強中〜

さっきできなかった事が解決!!!
 


条件分岐の「InMesh」これが今まで与えててもうまくいかなかったのですが 「PhysX」をはずしたらちゃんと反応するようになりました!!! 
「InMesh」で下から上に伸びるboxを選択、そのboxが重なった時だけ風フォースを与える事に成功 
同じやり方でboxと重なった所から回転するようにする事にも成功 
パスルを解いたかのような喜び!
 TP、うまくいかないと?のループに入り込みますが、うまく挙動が制御できると脳からドーパミンがドバッと出ます! 

 次の課題はどんどん粉砕し続ける表現 まずVBから試してみるかな?

 あと基本的な事なんだけど、一回つなげた線ってどうやって消すんだろ?

at 20:15, プー, ThinkingParticles

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★ThinkingParticles 勉強中〜

大きめな仕事が2本続き、やっと落ち着いたので久々ブログの更新です。 

ThinkingParticlesの6ヶ月使える体験版を入れてはや4ヶ月、やっと時間がとれたので勉強してます。
 一通りチュートリアルを見て、サンプルファイルを解析しながらヨチヨチ歩きながらなんとか基本的機能を理解できつつあります。
 で、以前からやってみたかったラピュタの最後みたいな表現、
空中に浮いている形状が下から徐々に崩壊していく、
その際壊れた破片がさらに壊れて、それがまた壊れていくアニメーションを作ってみようと思い、思考錯誤しております。

 まず、なんとか自分なりに作ったムービーがこれ
 

空中に浮かんでいるboxをFractureVoronoi_v1.1.msで事前に割って 「obj to particle」パーティクル化それに重力forceを与えてPhysXでシュミレーションさせたシンプルなものです。

 ここで壁にぶつかっております。

 まず下から徐々に壊したいのですが、今は全体が同時に落ちていってます。
 Frgmentを使えばbottom--Topとかの設定があってできたのですが 今回はFrgmentを使わずに事前に割ったものを使いたくてこの方法は使えないです・・・
 max標準のボリューム選択みたいに、何か物をおいて、それが上に動いていき、空中に浮いているボックスと重なった所からシュミレーションがはじまって欲しいのですが、その方法がまだ探しきれておりません・・・
そもそもそんな事ができるのか?
 ん〜〜〜〜分からん... 

あと崩壊して落ちていく破片、これが途中でさらに細く割たいんだけど、まだその方法にたどり着けておりません、VBを使えばできるのか?

 周りにだれも使っている人がいないので、一人でシコシコ勉強しております。
 朝からずっと悩んでおります。 だれかお助けお願い致します・・・・・・・・・

at 18:06, プー, ThinkingParticles

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