

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

★Subscription Advantage Packsアナウンス

オートデスクさんがサブスクリプションユーザー用パッケージ「Subscription Advantage Packs」をアナウンス
 max2013の内容を垣間見るものです。
 一部分のみでなんともいえませんが、あいかわらずボリュームレンダリングはそのままみたい 
個人的には「ThinkingParticles 」や「Particle Flow Tools: Box #2」のような パーティクルでPhysXを利用してダイナミクスシミュレーションが欲しいんだけど無さそうね・・・ 

毎回期待はしてないんだけど今回の「After Effectsとの互換性が大幅に改善」はちょっと面白そう
 要は商用プラグインの「MAX2AE」のような事が標準機能でできるって事 ね
プーの仕事的にこれは是非使ってみたいです。
 んで、喜び勇んでサブスクリプションサイトに入ったら何も無い
 よくよく見直したらアナウンスしただけでまだダウンロードできないんですね 
ウッカリウッカリ・・・ 
でも久々楽しみです♪
 
 


ここ最近日本語での「ThinkingParticles 」の情報がやっとチラホラあがってきてます。
 プーも非常に興味があって体験版を入れてみたのですが、cebasのアカウントがうまく作れなくて挫折しました・・・ (WikiNameって何???)

日本語で「ThinkingParticles 」についてのサイトをいくつか




いつもお世話になっております。
あと海外のDVDですが



他にもあったら教えてもらいたいものです。


しかし一番声を大にして言いたい事
「ThinkingParticles 」高い!
20万近くする!!
日本の代理店さん、もっと売れるようにプロモーションして下さい!!!

at 10:16, プー, 3dsmax

comments(4), trackbacks(0), - -

★Vimeoでアカウント


Vimeoでアカウント作ってみました。
ブログにムービーのアップのテスト


at 17:15, プー, 3dsmax

comments(2), trackbacks(0), - -

★3ds Max 2012 Service Pack 1日本語版リリース

ちょこちょこmax2012を触ってたのですが、
 CATモーションを触るとmaxがフリーズする問題で、
 なんだこりゃと思ってたのですが
 Max 2012 Service Pack 1がリリースされたので 入れてみたら直ってました。

 他にもCATの多くの、多くの、多くの問題も修正されてるそうで、 期待がもてます。 
作業画面の背景色が黒いのはグリッドラインが濃く見えて見ずらいので、
 「カスタムUIと既定値の切り替え」で薄いグレー表示に 
 名前による選択ツール、現行の多機能バージョンは開くのが重くて使いづらいのでオールドタイプに変更・・・しようと思ったら 数値変えても変わらない・・・?
なんで? まぁいいけど・・・

 リアリスティック描画って、なんか重いなぁ〜 
デフォルトでこれやめて欲しいな 
デフォルトを普通のシェーダーにするって、どこでいじるんだろ?
 もうちょい様子みて少しづつ2012に移行していこうと思います。

 ここ半年ずっとキャラアニメばかりでエフェクトをしてませんでしたが、
 久々Fumeが使えそうな仕事が
 練習がてらFumeを使ってみたのですが、
 ほんとチョロっと設定しただけでこんな煙ができるんで 
自分がうまくなった錯覚におちいって危険です。 

あと同じデータをkrakatoaでレンダリング、これはこれでいい感じ、 

だけど相変わらず細かい色のつけ方がわからない・・・
 Fumeの炎部分をkrakatoaで色変えたいんだけど、
マグマフローでやるんだろうな〜 
 日本語のチュートリ及び、解説を切に希望。

HPのムービー見るかぎり、色々な面白い事ができそうですが
 いまいち使い方が分からない???
 これも日本語のチュートリ及び、解説されたサイト切に希望。

 そうそう、複数のパーツで作られているキャラ、
例えば髪、顔、体 このキャラをポイントキャッシュ化したい場合、
それぞれのパーツ事にキャッシュを溜めるしか 方法ないだろうか?
 mayaは複数のバーツをひとつにしてキャッシュにできるんだけどmaxは?
 キャラが1つならがんばってやるけど、複数いて、細かくパーツに分かれていたら無理です
 ご存知の方、プーにそっとつぶやいて下さい。
宜しくお願い致します。

at 20:03, プー, 3dsmax

comments(8), trackbacks(0), - -

★max2012発表

 max2012が発表されましたね・・・
これは一体誰が喜ぶバージョンアップなんだろ・・・?
これがエクスカリバーなの?
正直がっかりです。(何か毎回言ってるような・・・)


at 01:31, プー, 3dsmax

comments(4), trackbacks(0), - -

★ボクセル化

ボクセル化するスクリプト「Voxelator」です。
 $5です。
 中々使いどころは難しいですが、好きな表現です。
 日本語版のmaxに対応してるか謎 購入した方、教えて下さい。

 

Voxelator tool for 3ds max from eren saritas on Vimeo.


これがあればこんなんができそうです。

メイキング↓

 

Black Eyed Peas - The Time [Dirty Bit] MAKING OF (Music Video) from Anselm von Seherr Thoss on Vimeo.


PIXELS↓

S

PIXELS by Patrick Jean from ONE MORE PRODUCTION on Vimeo.


あとスタンドアローンのソフトで「Qubicle」ってのもあるみたい。
画像をピクセル化してくれるみたいです。
ちなみにmayaのプラグインとしても使えるそうな。

ブラウザでドットをモデリングする「3DTin」ってのもあります。
なかなか面白いです。

そういえば「3Dドットゲームヒーローズ」ってゲームもあったな〜



at 11:15, プー, 3dsmax

comments(0), trackbacks(0), - -

★Spring Magic

ひさびさに「ウホッ!」っと思わせてくれるスクリプトの登場
 セカンドアニメーションを付けてくれる「Spring Magic

 




以前似たようなやつがあったけどそれはボーン事にスプリングコントローラーを自動で付けつやつで リアルタイムに動きが確認できるんだけど、なんか挙動がおかしくて使わなくなりました。
 これは非常に良さげな感じ、ほんとmaxって感じのスクリプトです。
 max本体のメジャーバージョンアップが毎回ガッカリな内容なのでユーザー同士の草の根運動はありがたいかぎり、こういうのがあるからmaxってやめられません・・・ 

 そういえばプロジェクトエクスカリバーってどうなってんだろ?
 maxさんはまだ本気を出してないだけで、このエクスカリバーで本性を出すんですよね!
 今が羊の皮をかぶった狼なのか、狼の皮をかぶった羊なのか?
 バージョンアップの情報が来る毎に隣の芝が青く見えてしまい、指をくわえてます・・・
 真のお姿を早く見せて欲しいもんです・・

at 14:51, プー, 3dsmax

comments(0), trackbacks(0), - -

★マネっこ

vimeoでいいムービー見つけたんで真似してみました。
 簡単にできてお手軽です。 そんだけです。
  

 

 

後半パーテクルがレンダリングされませんでした???

at 19:48, プー, 3dsmax

comments(2), trackbacks(0), - -

★HairFarm sculptris クラフトアニメーション Krakatoa

時間ができたのでHairFarmを色々いじって遊んでます。
 何より綺麗で早いのがいいです。 
700ドル、まぁそんなに高くはないのですが、なかなか毛の仕事がないので未だ未購入・・・ 
モサモサな毛の仕事がこないかなぁ〜・・・ 
そうそう、デモ版なんでmaxファイルが保存できません。
 時間かけてモデリングした髪、さぁレンダリングしようとした時フリーズするのは止めてもらいたいです・・・ 
もう一度髪をモデリングする気力がありません・・・
 max2011版のデモが早くでないかな〜 


あとsculptrisも試してみました。 
非常にヌルヌルモデリングできて好印象。
 触った感触はZbrushよりMadBoxよりヌルヌルモデリングできるような感じでした。 
細かくモデリングする所のみ自動でメッシュが細かくなっていくのでZやMadみたいにどのタイミングで細分化しなきゃいけないなど スカルプト初心者が悩む問題が無いのがいいです。
 ひとつ疑問なのがペイント作業に入ったらモデリングに戻れないのはしょうがないんでしょうか? 
UVとかがあるからなのかな?
 UVリセットされてもいいんでモデリングに戻れればいいのに・・・ 
(もしかして知らないだけでモデリングに戻れるのかも) 


3dsmax2011 日本語版でクラフトアニメーションがインストールできない問題ですが、
 原因は日本語版だからみたいです・・・
 英語版は問題なく入るみたいです。
 これってどうなんだろ・・・ 解決方法をご存知の方、教えてください・・・
 ビュポートキャンバスは思いのほか使いやすくて気に入ってます。


 FumeFX2.0、RealFlow5とエフェクト好きにはヨダレもののバージョンアップが続いてますが プーはどれもまだ未バージョンアップ。
 もうちょい様子見、
だれか詳しいレビューを書いてくれるのを待ちます。
 しかし有料のアップグレードは止めてほしいです・・・


 Krakatoaで問題発生中 滝みたいものを制作、上から下にパーティクルが流れるやつです。
 モーションブラーを入れて使いたいのですが、カメラの動きで問題が・・・
 カメラが横移動するとモーションブラーが影響を受けて本来のパーティクルの動きの上から下へのモーションブラーではなく 上から斜め下(横)にブラーが入ってしまいます・・・
 これどうにかできんもんなんでしょうか?
 最悪Krakatoaを諦めて標準でやるようになるかも・・・
  
  

↑動きはデフォのCATモーション
毛のシュミレーションのしかたがよく分かりません・・・
コリジョンが選択できないんだよな〜

at 15:41, プー, 3dsmax

comments(0), trackbacks(0), - -

★3dsmax2011

 

 3dsmax2011がダウンロードできるようになったのでさっそく入れてみました。
 今までは2009でアメーションメインで作業してるのですが、プーにとっては2011はっきりいってあんま変わらないです。
 mayaみたいにnクロスやフルイドみたいなアニメーション関連のバージョンアップがさっぱり無いmax あるとすればCATですが、2009から使ってるんで、今回は別になんともないです。
 (CATのマニュアルが日本語なのは嬉しいですが、あとCATのサンプルファイルが見当たらないんだけど・・・?)
 唯一期待していた「Craft Director Studio」、入れ方がよく分からんで、いじれない状態です。
これを参考にしたんですが、ユーティリティーの中にクラフトツールが現れません。
 何で???

 バージョンアップセミナーに予約登録はしたけどあんまり意味ないかな〜・・・ 
逆に他のソフトのバージョンアップぶりに歯軋りする事になるかも。 

 そうそう、AREACATのフォーラムCATリグのサンプルファイルがあったのでリンクのせときます。
 ダウンロードしてみて下さい。 
スネークマンがCATモーションでウネウネ動くがはおもろいです。
後半のスクリプトで制御してるウネウネがすごいです。



2009のCAT、CATマッスルを使ったら保存ができなくなった事が何度もあったけど2011で直ってるかな?
 VaryRTが早く2011に対応しないかな〜
 プラグインが対応しだい緩やかに移行したいと思います。

at 19:22, プー, 3dsmax

comments(4), trackbacks(1), - -

★Hair Farm

 毛髪作成プラグインHair Farm v0.9のデモ版がでたんで早速触ってみました!
まだヘルプが無いみたいでチュートリアルムービーを見て勉強・・・
ムービーが早いうえに画像が荒いので何を選択してるのかよく分からないながら
なんとか解析・・・

〔咾鮴犬笋好戞璽垢離ツラを用意
◆Hair Mesh Edit」モデファイアを割り当てて毛を生やす部分をExtudeで押し出し頂点編集でだいたいの髪型に加工
「Hair Generate」モデファイアを割り当てる、ここで質感も設定
たぶんこんな手順です。

このHairは今までのスプラインでヘアをモデリングするだけではなく
ポリゴンを扱う感覚でヘアを形作るのが新鮮で、おもろいです。
スプラインで作るとき変なアホ毛がよくできてましたが
Hair Farmだと結構イメージどおりのが作れてありがたいです。


でこれをレンダリングすると
こんなんなりました。
シェーダーがまだよくわかんなくてうまく天使の輪がつくれないのと
ダイナミクスのしかたがよくわかりませんが、単純に選択肢が増えるのはうれしいです。
そうそう、髪の影を落とすようにシャドウの設定をHair Ray Tracedにしたんですが
レンダリングが結構重たいです。

もうちっといじってみたいと思います♪

at 19:59, プー, 3dsmax

comments(2), trackbacks(0), - -