

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

★CAT アニメーション

Zで行 こう!さんを見てたらCATでアニメーションが作りたくなったので急遽作ってみました。
だんぜんBipedよりCATの方が動きがつけやすいです!
IKの感じでFKが触れるのがほんといいです。
肩はCATMuscleを使用、簡単に使えてほんとお手軽!
今まで謎だったボーンの伸縮や、ボーンにギズモを入れる方法、ポーズのコピペの方法も「Zで行こう!」さんに詳しく載ってるので興味のある人はぜひ見てみて下さい!

しかし、Bipedもフィジックも使わなくなったらキャラスタの存在が消えてなくなっちゃいますね...
でた当時の衝撃はすごかったんだけどな〜・・・これも時代の流れなんですね・・・ Cat03  

「とうっ!」

このブログサイト、5月13日で動画が見れなくなります・・・
youtubeに変更しなければなりません・・・
めんどくさ〜

at 23:08, プー, CAT

comments(0), trackbacks(0), - -

★CAT 足に基点アニメーション

CATで足の基点がキャラスタみたいに動かせる方法をchaikuroxさんに教えてもらいました。
やり方は簡単で、モーションパネルの上の方にある「Sub-Object」ボタンを押すと移動できるようでした、もちろんアニメーションキーを押してれば基点のアニメーションもできます。
CAT08

今まで階層パネルで基点の編集を触ってて、できないな〜って思ってたんですが、場所が違ってたようです・・・
chaikuroxさん情報ありがとうございます♪

at 11:42, プー, CAT

comments(3), trackbacks(0), - -

★CAT Walk

CATのwalk機能っていいですね〜♪ キャラスタのwalk機能がへっぽこなんで、さらによく感じます。 あと骨を足しても自動で動いてくれるのも素晴らしいです。 この歩くアクション自体は2、3分くらいで設定できます。 昔触った事があるのでうろ覚えなんですが走るモーションがプリセットであったような? あとボーンの伸縮機能があったような??? まだまだ謎な部分があるので勉強中〜 キャラスタに比べて触ってて楽しいです♪

at 12:14, プー, CAT

comments(3), trackbacks(0), - -