

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

★ZBrush勉強・・・

 
mudboxを一通り触ったんですが、まだまだ細かい所に手が届かない感じ・・・
やっぱZBrushが機能面では一番なのでコツコツ勉強してます。

いろいろネットでチュートリを探してたところプーには結構衝撃的なチュートリを見つけました。
いままでDivideを少しずつあげてスカルプトするのが常識と思ってたのがこのムービーではいきなりDividを上まであげてスカルプトしてました。
今まで少ないDividで少しずつやってたプーはびっくり!こんな方法もあるんだと思いさっそくやってみたところかなり思い通りにスカルプトできるようになりましまた♪プーにはこの方法が合うようです♪
クレイブラシ、結構好きです。
シャープな切り込みもブラシの設定で表現できるようになりました(歯の根元あたり)
ZBrush、なかなか面白くなってきました。

しかしノーマルマップが切れ目がでてうまくいかない・・・
これはUVをちゃんと設定してないかららしい
そうそう「ZBrush番長」に書かれてたZMapperの「3DSMax8_TangentSpace_BestQuality 」
ダウンロード先のせときます。

「ZBrush番長」・・・
ペイント関係、マップの吐き出し、他のソフトとの連帯部分があまり掲載されてないのが残念・・・
ここらへんを網羅した「ZBrush番長2」でないかな〜・・・・・

maxレンダリングです。
口元のディスプレイスメント具合がなんかくってます・・・

at 20:31, プー, ZBrush

comments(0), trackbacks(0), - -