<< ★FumeFX-PF-Krakatoa-RealFlow-VraySSS | main | ★HairFarm sculptris クラフトアニメーション Krakatoa >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

★3dsmax2011

 

 3dsmax2011がダウンロードできるようになったのでさっそく入れてみました。
 今までは2009でアメーションメインで作業してるのですが、プーにとっては2011はっきりいってあんま変わらないです。
 mayaみたいにnクロスやフルイドみたいなアニメーション関連のバージョンアップがさっぱり無いmax あるとすればCATですが、2009から使ってるんで、今回は別になんともないです。
 (CATのマニュアルが日本語なのは嬉しいですが、あとCATのサンプルファイルが見当たらないんだけど・・・?)
 唯一期待していた「Craft Director Studio」、入れ方がよく分からんで、いじれない状態です。
これを参考にしたんですが、ユーティリティーの中にクラフトツールが現れません。
 何で???

 バージョンアップセミナーに予約登録はしたけどあんまり意味ないかな〜・・・ 
逆に他のソフトのバージョンアップぶりに歯軋りする事になるかも。 

 そうそう、AREACATのフォーラムCATリグのサンプルファイルがあったのでリンクのせときます。
 ダウンロードしてみて下さい。 
スネークマンがCATモーションでウネウネ動くがはおもろいです。
後半のスクリプトで制御してるウネウネがすごいです。



2009のCAT、CATマッスルを使ったら保存ができなくなった事が何度もあったけど2011で直ってるかな?
 VaryRTが早く2011に対応しないかな〜
 プラグインが対応しだい緩やかに移行したいと思います。

at 19:22, プー, 3dsmax

comments(4), trackbacks(1), - -


at 19:22, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
dokon, 2010/05/13 1:54 AM

おお!かなりCATの環境がまともになってきた…

プー, 2010/05/13 12:01 PM

どうも〜dokonさん
そうですね、やっとCATがちゃんと搭載された感があります。
今後どんどんスクリプトとか出てパワーアップしてもらいたいもんですね!

ばんちょ, 2010/05/21 2:31 PM

CAT Muscleは操作ハンドルを出しっぱにして保存すると二度と開けなくなりますね。その事?

プー, 2010/05/22 1:02 PM

ハンドルを出しっぱにして保存すると二度と開けなくなるってホントですか〜!
それが原因かは分かりませんが、CATマッスルを使うとシーンが開けなくなくなる事が多々あります・・・










trackback
url:http://pooh1976.jugem.jp/trackback/114
3ds Max講座★3ds Max入門ブログ マニュアル 初心者 操作 解説 使い方 講習 スクール, 2010/09/03 11:03 PM

オートデスクは、3次元アニメーションソフトウェア「Autodesk 3ds Max 2011」、3次元デザインビジュアライゼーションツール「Autodesk 3ds Max Design 2011」の日本版を発表した。さらに、これらの単体製品に加え、統合3次元CGソリューションの最新版「Autodesk Maya 20