<< ★Fumeについて | main | ★ThinkingParticles 勉強中〜 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

★Fumeが調子悪いです。

 ここ最近ですが、Fumeが急に調子悪いです・・・
どう調子悪いかといいますと、「FumeFX UI」でライトを登録すると
レンダリング時にFumeの部分だけがチラチラします。影付けをオンとかオフ以前に
登録しただけで起こります。

影がオフでも起こるので、シャドウマップとかレイトレースとかの数値や種類の問題でも無いし・・・?
レンダラーをVRayに変えても起こるからスキャンラインが問題でも無いし・・・?

どうやら「IlluminationMap」がうまく動いてくれてないみたい・・・
「IlluminationMap」のチェックをはずすとチラツキ無くきれいにレンダリングされます。
しかしレンダリング時間が2倍3倍とどんどん伸びていきます。

この「IlluminationMap」って何だろ?
たいしていじれる分けでもないし、何かキャッシュを貯めてるような感じなんだけど???

前からチラついてたのかな〜?
いやいやそんな事はないし
最近入れたソフトっていやFumeを2.0にしてABのバージョンアップ入れたぐらい
あとはTPの体験版入れたな〜
それか〜???

他の人で部分でチラツクような事はあるみたいだけど、全フレームちらつく事は聞いた事ないし・・・

Fumeを入れなおしても改善しないし・・・

とりあえず「IlluminationMap」のチェックをはずすして対処するしかありません
レンダリング時間はガマンします。

それかFume3.0に期待するか・・・
何か有料バージョンアップぽいんだよな〜 2.0にあげたばかりなのに・・・

もぉわからんですわ〜・・・








at 05:05, プー, FumeFX

comments(8), trackbacks(0), - -


at 05:05, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
velvetface, 2011/12/05 12:02 AM

こんにちは。
2年ほどまえの話ですが
http://sky-high-nest.sblo.jp/article/18465518.html
けいさんのところでチラチラに関して情報交換したことがあります。
同じ現象なのかわかりませんが参考になれば。
うちの会社では最近は決まったパラメーターでしかやらなくなってきたせいか、出なくなりました。

velvetface, 2011/12/05 12:04 AM

http://sky-high-nest.sblo.jp/article/29194086.html#more

けいさんがまとめたのもありました。

プー, 2011/12/05 2:55 PM

けいさんの所は以前見てはいたのでが
改めみてみなさんの所でも現れてる現象なんですね・・・
しかも色々説があるみたい(笑)
新しい解決方法ですが、
IlluminationMap内の
Undersample/Thresholdと
Read/Write to Disk
それぞれのチェックをつけたり
はずしたりしてレンダリングしたらチラツク事無くレンダリングされる時があります。
しかし初めは大丈夫なんだけど、後半からチラツク事があるので気が抜けません・・・
これはバグなんでしょうかね?
Fume1の頃は遭遇した事なかったのに
3.0に期待!

c-lz, 2011/12/09 2:29 AM

以前同じような煙のチラツキ問題が起きたことがありました。FumeFX側の設定ではかわらず私の場合はレンダリングのマシンを変えたら問題が解決しました。「Core i7 980X Extreme Edition」を使ったマシンでは必ず煙がチラツキ「i7-2600k」のマシンでは同じシーンファイルでもチラツク事はありませんでした。CPUが原因かはハッキリしませんが何かの参考になれば・・・

プー, 2011/12/09 2:14 PM

c-lzさん、情報ありがとうございます。
CPU説ですか〜
また新たな説の登場ですね
ほんとのとこ原因はなんなんでしょうね〜♪

notchmen, 2012/01/08 11:18 AM

僕もフリッカーに悩まされていたところ、FumeFX 2.1cからFumeFX 2.1c RCにアップデートしてみたら収まりました。

僕のところでは、illumination mapを切ってもフリッカーが出てたので、見当はずれかもしれませんが。。。

notchmen, 2012/01/08 6:25 PM

すみません、上記のフリッカーの件ですがアップデートの問題ではなく、maxを一旦閉じて開きなおすと直るようでしたw下記のフォーラムでもFabianB氏が取り上げていました!

http://forums.cgsociety.org/archive/index.php/t-488822-p-16.html

いや〜Fume3.0で直っていることに期待です!

プー, 2012/01/10 9:13 AM

notchmenさん、情報ありがとうございます。maxを一旦閉じて開き直すですか・・・ほんとなんなんですかね?このバグ・・・ 3.0の情報まだかな〜 楽しみ楽しみ♪










trackback
url:http://pooh1976.jugem.jp/trackback/137