<< ★Fumeが調子悪いです。 | main | ★ThinkingParticles 勉強中〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

★ThinkingParticles 勉強中〜

大きめな仕事が2本続き、やっと落ち着いたので久々ブログの更新です。 

ThinkingParticlesの6ヶ月使える体験版を入れてはや4ヶ月、やっと時間がとれたので勉強してます。
 一通りチュートリアルを見て、サンプルファイルを解析しながらヨチヨチ歩きながらなんとか基本的機能を理解できつつあります。
 で、以前からやってみたかったラピュタの最後みたいな表現、
空中に浮いている形状が下から徐々に崩壊していく、
その際壊れた破片がさらに壊れて、それがまた壊れていくアニメーションを作ってみようと思い、思考錯誤しております。

 まず、なんとか自分なりに作ったムービーがこれ
 

空中に浮かんでいるboxをFractureVoronoi_v1.1.msで事前に割って 「obj to particle」パーティクル化それに重力forceを与えてPhysXでシュミレーションさせたシンプルなものです。

 ここで壁にぶつかっております。

 まず下から徐々に壊したいのですが、今は全体が同時に落ちていってます。
 Frgmentを使えばbottom--Topとかの設定があってできたのですが 今回はFrgmentを使わずに事前に割ったものを使いたくてこの方法は使えないです・・・
 max標準のボリューム選択みたいに、何か物をおいて、それが上に動いていき、空中に浮いているボックスと重なった所からシュミレーションがはじまって欲しいのですが、その方法がまだ探しきれておりません・・・
そもそもそんな事ができるのか?
 ん〜〜〜〜分からん... 

あと崩壊して落ちていく破片、これが途中でさらに細く割たいんだけど、まだその方法にたどり着けておりません、VBを使えばできるのか?

 周りにだれも使っている人がいないので、一人でシコシコ勉強しております。
 朝からずっと悩んでおります。 だれかお助けお願い致します・・・・・・・・・

at 18:06, プー, ThinkingParticles

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 18:06, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://pooh1976.jugem.jp/trackback/138