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★Relief Mapping

 Relief Mappingを試してみました。
Relief Mappingとはノーマルマップのさらに進化した版で、デプスマップを使う事により
奥行きを表現できる事ができます。


1.まずトップビューでモデリング


2.この形状から、カラーマップ、ノーマルマップ、デプスマップを作ります。
 フォトショップでノーマルマップのアルファにデプスマップをいれて保存。


3.シーンを用意、Relief Mappingシェーダーを設定。


4、レンダリング、通常のノーマルマップでは表現できない立体感ができます。

これはなかなかいいプラグインです!
でもプーの環境だと突然落ちたり、maxの挙動がおかしくなりました。
今後使っていきたいと思います。

全部で12ポリです。 VRayでも問題なく使えました。

at 15:46, プー, 3dsmax

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comment
xartvom-uyrot, 2009/05/15 7:15 PM

これは手軽に使えてよさそうですね〜。
私も早速使ってみます。
いい情報ありがとうございます。

プー, 2009/05/15 7:46 PM

どうも〜xartvom-uyrotさん
ハルシノのQ&Aにこのプラグインについて質問してるので、そこも参考にどうぞ♪

けゑ, 2009/05/17 2:48 AM

おー、効果覿面ですね。僕も機会があったら使ってみます。あと大阪でのたこ焼き屋ですが、僕も先日大阪行ったときは同じところで食べましたよ。うまいといえばうまいけどがつっとくるような感動はそれほどなかったかもですね^^;

プー, 2009/05/18 10:03 AM

どうも〜けゑさん♪
Relief Mapping、非常にお手軽でいいです。
特に建築物とかいいんではないかと思います。

同じとこで食べたんですか〜
期待が大きくて、もっと衝撃を受ける味かと思ってたら普通のおいしさだったので微妙でした・・・

Fumeで雲やってらっしゃるようで
なにやら大変そうですね・・・
完成お待ちしております♪










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白石運送, 2009/05/16 2:16 PM

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