<< ★wind設定値 | main | ★週末の過ごし方 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

★ky Trail

光の帯的な表現を色々調べ中〜
 maxのプラグイン「 Ghost Trails」オブジェクトの軌跡をオブジェクト化してくれるモディファイヤプラグインレジストしなければ50フレまでなら使えるのですが、50フレでは短いしプーの環境では不安定なのでパス
 次にためしたフリープラグインの「ky Trail」 これが非常にいい感じなんで、色々ムービーを作ってみました。
 ky TrailもGhost Trailsに似ているのですが、Ghost Trailsと大きく違うのは軌跡をオブジェクトで表現するのではなくレンダリング効果で表現します。
どちらも一長一短でいいとこと悪いところがありますがやはりフリーってのがいいです。

   

球を適当に動かしてky Trailを追加したものです。
 これだけだと面白くない絵ですがky Trailには軌跡をランダムに動かす事ができます。(Ghost Trailsは多分できない?)

 

↑軌跡が動いてます。

   

↑球の動きを変えてみました。

 

↑さらに変えてカメラも動かしてます。

 

↑AFのshinを適用してみました。

 

↑光の塊を3つにして色を3色にしてみました。
 非常に簡単に綺麗な映像が作れます(そのぶんセンスが問われますが・・・)

 同じようなものがAFのプラグインの「ParticularV2」でできますがAFで3D的な動きを付けるのが面倒くさいです。
 レンダリング効果なんでレンダリングが非常に軽いですが、レンダリングしないと軌跡がどうなってるか分かりません・・・あと色が1色選べるのですが、ランダム値が入れられて多少違う色が表現できたらすごくいいのにな〜

 しかしこんな表現がフリーでできるなんて、やっぱmaxは手放せないです。
 最近の某CG雑誌なんか9割がたmayaの記事の時があるし・・・ほんとマヤのプロパガンダ・・・
 映画「2012」のメイキングで波のエフェクトにFumeが使われてるのは非常にうれしいかぎり、
  白組さんでもmaxで映画の製作の話しが進んでるみたいだし。 
max盛りあがってもらいたいもんです!

at 23:23, プー, 3dsmax

comments(7), trackbacks(1), - -


at 23:23, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
Hiro, 2009/10/14 12:47 AM

どうもです。
ky Trail、これいいですね。
プーさんいつも参考になります。。

, 2009/10/14 4:27 AM

Ghostのほうはオブジェクト化されるので、深度マップつけれたりビューポートで形状確認したりできるのが強みですね。(Ghostもフリーだったらいいのに・・)

プー, 2009/10/14 11:38 AM

どうも〜気まぐれ更新ですが見てやって下さい♪

Ghostはオブジェクトなんで確かに深度マップがつけれますね〜なるほど!
ほんとGhostもフリーになればいいのに・・・

goro, 2009/10/14 5:19 PM

はじめまして、いつもmaxの情報等興味深く拝見しています!
GhostTrailはレジストするとParticleにも適用できるのがいいですね。
昔はフリーだったはずなのですが・・

プー, 2009/10/14 7:14 PM

どうも、goroさん♪

Ghost、昔はフリーでしたっけ???
そのままフリーにしとけばいいのに・・・

Particleを使ってのオブジェクトでの軌跡はそれなりにボリュームがあっていいですよね〜
ky Trailとはまた違う感じに仕上がって
適材適所で使っていきたいですね♪

xartvom-uyrot, 2009/10/14 8:55 PM

ky Trailしごとは、
よくつかっています。
これはいいですね〜。
急ぎのときは全開でつかってます。

まる, 2012/02/23 9:40 PM

ぷーさんはじめまして、よく参考にさせて頂いております。
昔の記事のことで申し訳ありませんが、ky trailの「軌跡をランダムに動かす」には、どのパラメーターを調整すればよろしいのでしょうか?










trackback
url:http://pooh1976.jugem.jp/trackback/92
白石運送, 2009/10/14 1:29 AM

■3D CG soft system unit. MAX、MAYA、SI、Hou...